コロニアル屋根とサイディングの塗替え(施工レポート/横浜市港南区)
1日目から工事完了まで

【 U様邸・塗装工事のはじまり~終わりまでの全て】
外壁サイディング塗装・コロニアル屋根の塗装工事です。
「家を守るための作業」・「雨漏り対策」・「塗装で塗ると見えなくなる下地処理」・「工事の裏側」を、ご確認ください。
10年~15年に一度の塗替え工事。
全力で工事をさせて頂きます。
1日目 塗装作業
≪工 事 仕 様≫
■サイディング外壁 超耐候ハイブリッドシリコンプレミアムシリコン
■付帯塗装 下地処理 + ファインパーフェクトトップ
■コロニアル屋根 遮熱スーパーパラサーモシリコン (遮熱タイプ)

足場の組み立ての様子です。
明日は高圧洗浄にお伺いします!

屋根作業前の様子です。
2日目 塗装作業
■高圧洗浄

工事2日目は、高圧ジェット洗浄です。
コロニアル屋根から、洗浄します。


付帯部の雨トイや雨戸、サッシとガラスも洗浄しました。



外壁サイディングもコロニアル屋根と同様に、経年の汚れやカビ等を除去して、きれいな塗装素地を確保します。

建物基礎と、カーポートシャッターを洗浄して完了です。


U様 ご確認ください。
コロニアル屋根ですが、きれいになりました。。
■雨トイの中 洗浄です

お約束の、雨トイ内部の清掃も。。

3日目 塗装作業
■台風が過ぎるのを待って・・・

台風も通過して、工事再開です。 U様 宜しくお願い致します!
■台風の片付けから

強風の影響ですね。 まずは、建物の清掃から

■塗装前のビニール養生

続いて、サッシ等 ビニール養生。

■塗装前に配線の取り外し

サイディングに付属している電気関連配線は取り外して、最後に固定バンドも交換します。。
4日目 塗装作業
■ビニール養生の続き

本日も、ビニール養生の続きです。
各所、塗料が付着しないよう 守ります。


5日目 塗装作業
■防水コーキング処理

サッシ廻りのコーキング工程です。
まず、マスキング養生

コーキング用密着プライマーの塗布後、超耐候のSRシールH100。 メーカー発表耐候年数は、驚きの30年!


写真撮影は、複数ですが全てのサッシ廻りの止水処理を行いました。
■破風板ジョイント 防水処理

破風板のジョイント部分も、SRシールH100にて止水します。

■外壁サイディング塗装 下塗り

本日の最後に、外壁サイディングの下塗り。 続きは、後日です。
6日目 塗装作業
■外壁サイディング 中塗り

外壁サイディングの、中塗り工程です。
サッシ廻り等、細部から刷毛で施工します。

続いて、全体をローラーで施工。
このあとは、お昼ごはんを食べてから上塗りです。
■外壁サイディング 上塗り

超耐候のプレミアムシリコン、上塗り。
各所、上塗りの様子。


7日目 塗装作業
■コロニアル屋根塗装 下塗り

本日は、コロニアル屋根の施工です。
浸透タイプの遮熱プライマーです。

下塗り、1回目の塗布。
■破風板 下塗り

続いて、破風板の下塗り。
劣化が激しいため、破風板も下塗りは2回としました。

下塗り 2回目
■コロニアル屋根塗装 下塗り2回目

コロニアル屋根に戻って、下塗りの2回目です。

■棟包み板金 補強・固定

棟包み板金は、台風等で飛ばないようビスで、補強します。

■棟包み板金 (防水コーキング)

本日の最後は、棟包み板金のジョイント部を止水しました。
8日目 塗装作業
■コロニアル屋根 中塗り

本日はコロニアル屋根を仕上げます。
お打合せの遮熱、スーパーパラサーモシリコンです。

まず、刷毛等で細部から丁寧に施工。


次に、コロニアル本体をローラーでたっぷりと塗り込みます。

■コロニアル屋根 上塗り(仕上げ)

昼食後は、各所、遮熱スーパーパラサーモシリコンの上塗り工程です。


■強風の予報なので足場対策

念のため、台風17号の対策で本日の納めです。
9日目 塗装作業
■破風板 上塗り

本日から、付帯塗装をメインに進めます。
破風板の、細部から刷毛できっちりと。。

平らな面は、ローラーで施工。
■雨トイ 塗装

雨トイも、進ました。
本日は、ここまで。 明日も、よろしくお願いいたします!
10日目 塗装作業
■破風板・雨トイ 上塗り

付帯塗装は、昨日の続きです。
破風板の上塗り工程です。

雨トイも同時に。。
■雨戸 塗装

雨戸は全て高耐候のラジカル制御高耐候シリコン樹脂で上塗りしております。

11日目 塗装作業
■劣化した破風板 交換

お打ち合わせの、破風板交換。
まず、劣化箇所を解体します。


新しい破風板を貼り付けたたら、

ビス穴をコーキング材で、止水して塗装工程に進みます。

■サイディング壁 目地コーキング

続いて外壁サイディングは、目地のコーキング工程です。 古いコーキング材の撤去から

コーキング用密着プライマーの塗布

3面接着防止のボンドブレーカー貼り付け(とても大切な、工程です)。 本日は、ここまで。
12日目 塗装作業
■コーキング作業

外壁サイディングのワーキングジョイント目地、昨日の続きです。 超耐候SRシールH100(30年耐候)。。 写真は、こちらの箇所ですが全てのワーキングジョイント目地に、施工します。


地上からは、確認できませんので撮影しました。 2階の外壁サイディングと、1階コロニアル屋根の取り合い部分。 きちんと止水します。
13日目 塗装作業
■エアコン配管保護テープ

コーキング工程と同時に、エアコン冷媒管保護テープも巻き直します。

外しておきました冷媒管を、元にビス止め。 外壁サイディングをきれいに塗り込むため、必ず一度 取り外すようにしております。。

■今日もコーキング作業を進めます

本日メインの、外壁サイディングのコーキング。 超耐候のSRシールH100(30年の長持ち仕様)

14日目 塗装作業
■ベランダ防水 コーティング

ベランダFRP防水の施工ですが、床面は保護タイルがありますので立上りの施工です。 目荒しの、サンディングから。

塗り継ぎプライマー塗布後、トップコートで上塗りです。

■コロニアル屋根 仕上がり

U様 ご確認くださいませ。
コロニアル屋根も、きれいになりました。。


■車庫シャッター

車庫のシャッターも、仕上がっております。
■あと少しで完了です!

残りは、仮設足場の解体後に仕上げます。
15日目 塗装作業
■ポストの塗装

仮設足場の解体も終わりましたので、本日は残っている工事を仕上げてゆきます。 まず、ポストの施工です。 写真は、下塗り密着プライマーの塗布。

仕上げは、ラジカル制御高耐候シリコン樹脂で上塗り。

■基礎の塗装

こちらは、お打合せの建物基礎部分。 下塗り工程。


続いて、上塗り。 基礎廻りも、完成しました。

■すべての作業が完了しました!

U様 お待たせしました。 全ての工事完成です。 工事中のご配慮や、ご協力をありがとうございました。 良い仕事ができたと、皆と話しておりました。 今後は、自主点検に頑張ります。 ありがとうございました! 引き続き、宜しくお願い致します。
~外壁リフォーム工事 外装の色んな所の補修工事~
今日から我が家はキレイにかわる
外壁塗装リフォーム
■塗替え 防水 屋根交換工事なら
0120-770-591
0120-770-591
にご連絡下さい
■ジャパンテック神奈川の外壁塗装工事 実績
>>> (18区 すべてのエリア)
>>> (7区 すべてのエリア)
>>> 相模原市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、厚木市、愛甲郡
>>> 鎌倉市、逗子市、横須賀市、三浦市
>>> 藤沢市、茅ヶ崎市、高座郡
>>> 平塚、秦野、伊勢原、小田原、二宮、南足柄、足柄上郡下郡
>>> 世田谷、町田市、八王子市、調布市、多摩市など
工事後のアフターサービス 点検報告です
































